何もかもが(仮)な場所

figmaペリーヌ・クロステルマンの発売を心待ちにしているブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

figma改造 名護啓介 その5

こんかいもアドバイスに従っていじってます。
今回は「後ろ髪を伸ばす」「三白眼気味にする」の二つ

KIF_2237.jpg

狭い場所に小さく盛ったので、瞬間接着剤大活躍でした
画像はありませんが、首を引いた状態で襟までギリギリ届く長さにしてあります。

それとあまり気の進まなかった眼リペですが、なんとか方向性が見えたので思い切って挑戦しました。
















KIF_2241.jpg

ただいま絶賛涙目中
  1. 2009/01/02(金) 10:59:03|
  2. figma改造 名護啓介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

figmaキョンレビュー & 比較 「古泉&キョン」

あけましておめでとうございます

顔リペがあんまりに進まないんでついカッとなって、安くなってもいないのにキョン買ってきました。
キョンをレビューしたり、小泉いろいろ比較して後の役に立ててみようか

ただのfigmaキョンレビューなら他所がとっくの昔にとても分かりやすいのをやっているので、改造する人に役立つようにやっていこうかと思います。

身長比較

まずは身長比較

素の古泉が残っていないので名護さんボディで代用、体格は肩幅以外は古泉と同じです。
肩幅を広げてる分を引いても、古泉が予想以上にデカくてビックリ。

「キョンもこんなデカイやつに迫られたら怖いだろうなぁ」
ハルヒ作品を一切見たことが無く、ネットでのネタ知識しかない自分こう思います。

予想外の身長差であることが分かりました。

KIF_2269.jpg

とりあえずブレザーと腕を外した状態

KIF_2272.jpg
シャツの裾はここまでカバーしてます。

KIF_2276.jpg
左:キョン 右:古泉

ネクタイ比較

古泉のネクタイと比べると、キョンのは平べったい。
あとは見たまんま

襟

このネクタイのポイントは襟がはだけてるか否かの部分にあると思う。
自分はネクタイの形状くらいしか違いが無いと思ってた。
ますます名護さんにピッタリなうれしい。

KIF_2278.jpg

脚部比較

5mm前後の違いアリ
スネ部分と太もも部分でそれぞれ2mm強ずつ古泉の方が長い

ー参考ー
脛
左:小泉 右:キョン

古泉の靴は名護さん用に黒を塗っています。
素の古泉靴はキョンと同じ色

KIF_2287.jpg
左:キョン 右:古泉

腰&胴体比較

胴体と腰をつなげる軸の長さで違いが大きく出ています。
キョンの方は軸が見えないくらい短い。

胴体部分は両方とも同じパーツのようです。

身長とは関係ないですけど、古泉の胴って軸がやたら抜けやすいですね。
二体買って二体とも同じ状態です。
あと右の平手首も折れた、二体とも。

画像な無いですがブレザーのサイズ比較もしてみました。
あまり大きさに違いはありませんが、古泉の方が若干丈が長めみたいです。

以上でレビュー終了、適当感が漂ってますが役に立ちますかね?

残ったキョンで何作ろうか…
前回のキバで音也がカッコよすぎたからおとやん作りたいとか考えてます、もちろんタートルネックVerで。
  1. 2009/01/06(火) 21:48:50|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

figmaサイズ日本刀の鞘製作

壁にぶつかると、つい面白そうなことに浮気してしまいます

figmaサイズの日本刀は探せばいろいろありますが、納刀できるタイプはあまり見かけません。

私も鞘をどうするか悩んでいたのですが、タイミング良くfigmaスレで作り方を見つけたので作ってみました。

KIF_2308.jpg

上二本が「プライズ 新世紀エヴァンゲリオンフィギュアコレクション 特務指令#2」から忍者刀大小
下二本が「ワンピーススタイリング3 ロロノア・ゾロ」から

ワンピーススタイリング3のゾロは抜き身の刀が二本も付いていてお得です、フィギュアもバンダナ姿で超カッコイイ

作り方は、まず刀に粘着面を外側にしてマスキングテープを巻きつけます。
このとき、出来るだけテープが重ならないように薄く巻きつけると鞘自体も細く作れます。

KIF_2303.jpg

f

このとき「ハバキ」部分から刀身方向に3mmまでの範囲はテープで覆わずに、メンタムを塗っておきます。
単に自分が不器用なだけかもしれませんがハバキ部分をテープで覆ってしまうと何故かハバキと鞘の口部分が上手く噛み合いませんでした。

これをエポパテで覆います

KIF_2294.jpg
硬化後に多少整形してある画像ですいません

硬化後の整形は棒ヤスリで大まかに形を出した後、180番ペーパーで整えて400番で仕上げました。
整形はまずハバキ方向から行い、このハバキ部分の太さを基準に切っ先方向へ整形していくと上手く太さが均一になると思います。

削りすぎマスキングテープの地が出てきてしまった場合は瞬間接着剤を薄く塗りこんで固めればOK。
よほどえぐれてしまっている時はパテを盛りなおしましょう。

KIF_2311.jpg
切っ先方向から整えると、画像上側の短刀鞘みたいに先細りの微妙な形になってしまうので注意

KIF_2316.jpg
撮影中に白柄の刀をどこかになくしてしまったので、やむなく黒柄の刀を使っています

白柄は無加工でfigmaに持たせられるのですが、黒柄はfigma指を切り離して
持たせるかドライヤーであたためてむりやりねじこむかでしか持たせられません。

左手はfigma指を切り離してドライヤーであたため鞘を持たせてます

KIF_2328.jpg
黒鞘は最初に作ったのでだいぶ荒いです
セイバーさんは鞘持ち手が付いてるからいいですね

KIF_2332.jpg

エヴァ特務指令2の忍者刀もfigma手には微妙に太いので、黒柄と同様に持たせています。
右手はドライヤーで暖め、指に角度をつけてから冷やして剣持ち手にしてみました。
適当につくったので、保持力は殆どないですが


現時点では色を決めかねているので木パテの色そのまんまです
他にもプラ板を重ねて作る方法もあるようなので、いつか挑戦してみようかと

  1. 2009/01/10(土) 16:05:06|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

figma改造 名護啓介 その6 

顔リペを何度もやり直し、ようやく形になりました。

figma名護さん、一応の完成です。

KIF_2376.jpg

まあ、雰囲気はなんとなく出てるかな?

KIF_2344.jpg

顔リペは全てぺんてるのアクリルガッシュ使用
瞳プリントの上から上下瞼を残して白で塗りつぶし、化粧用麺棒(先が尖っているタイプ)の先で黒目をスタンプしました。

KIF_2348.jpg
左眉:整形後 右眉:整形前

眉毛はこのように適当に一本引いてから爪楊枝で整形します。

KIF_2388.jpg

右目、右眉は前髪で隠れてしまうので、あんまり意味なかったかなぁ

顔の系譜

並べてみると、かなり変わってる

顔の系譜

眉と眼(figma瞳を黒でぬりつぶしただけ)リペ

顎削り

前髪増量、もみあげ曲げカット、髪のハネを抑える加工

瞳再リペ、後ろ髪延長 ←イマココ

KIF_2393.jpg

レ・ジ・イ

左手のひらも、ドライヤーで暖めて指をまっすぐにしています

ついでに、過去UPしそこねた腰部分の処理を紹介

尻

figmaの腰にそのまま裾を巻きつけると非常に貧弱なシルエットになるので、尻部分を増量
これは結構効果あります

腰

Yシャツ部分の前と尻部分の後ろの二枚で構成されています
前部分があまり胴体と重なるとネクタイに干渉するので、胴体にギリギリ重なる程度に位置を調整


名護髪キョン

一応、キョンとも合わせてみました。ベースが古泉髪なのでキョンの顔パーツははまりません。
無理やり乗っけて撮影しています。

顔リペに行き詰っていたときは「あー、これでもいいかもなぁ」なんて考えていましたが、全然似てないよこれ


アドバイスをくれた方々のおかげで形になった品です
ありがとうございました
  1. 2009/01/14(水) 23:48:33|
  2. figma改造 名護啓介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
