何もかもが(仮)な場所

figmaペリーヌ・クロステルマンの発売を心待ちにしているブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メディコス 超像可動 スタープラチナ


mini3.jpg

『裁くのは僕のスタンドです』

発売日に量販店で手に入れそこない「すわ、難民必死か」と心配していましたが、近所のトレフィグ屋で無事ゲト。

発表以来、原型やテストショット、発売直前レビューのロンパリ目で立体化に飢えるジョジョファンに期待と不安を与え続けた作品ですが、製品版は今までの不安を微塵も感じない、期待を超える出来です。

KIF_2630.jpg
前面

大きさは約17cm
成型色は薄緑ではなくクリーム色、全体にメインカラーの薄緑でグラデーションがかかっているので
サイズの割にえらく迫力はあります。

ちょっとやそっと触ったくらいで剥げる塗装ではありませんが、手首や頭部交換時に強くパーツを押さえてしまうと剥げてしまうことがあるので注意してください。
私は頭部交換時、よりによって顔面を押さえたまま引き抜いてしまったので叫び顔の鼻頭の塗装が一部剥げてしまいました・・・orz

KIF_2653.jpg
背面

スタンドの形式はfigmaと全く同様、背面に3mm径穴が開いています

KIF_2637.jpg
figmaとのサイズ比較

古泉は15cmちょい、サイズは頭一つ違います。
ジョースター家の男たちは総じて大柄&筋骨隆々なので、これはfigmaキャラとベストマッチな体格差かと。

KIF_2697.jpg KIF_2660.jpg
手首

手首は左右の平手、握り手、指差し、スターフィンガー。
指差し手とスターフィンガーは右手のみです

手首交換は球体ジョイントへの差し込み。

KIF_2644.jpg
(左:figmaスタンド 右:超像可動スタンド)

KIF_2641.jpg
台座

ジョジョのタイトル入り
下半分が外れて、他キャラと近距離で組み合わせることが出来る機能があります。

KIF_2642.jpg

台座とスタンド棒接続部分の破損報告を時々耳にします。
私のスタンド棒は画像の赤丸部分にバリが残っており、このままでは差し込めないのでバリを削りました。
無理やり入れると折れてしまうようなので、はまらない様であれば無理をせずに削って下さい。

KIF_2704.jpg KIF_2702.jpg

頭部パーツは二種。
左が通常顔、右が叫び顔です。
3、4、6のどの部よりも人間らしいイメージを感じます。
発表当初から発売直前まで不安を煽ってくれた顔部分ですが、精悍でかなりカッコイイです。

可動部は首元と首のBJ(基部に前後可動付き)で可動域それなりに広いです。

KIF_2651_20090207190104.jpg KIF_2663.jpg
胴体部分

胸部はBJ、腰は横軸可動、可動はまあまあです。

KIF_2647.jpg KIF_2648.jpg
下腹部

股関節は球体ジョイント

立派な股間は本体の巨根を表現した産物かと思いきや、メディコスの伝統らしいです。
無駄にいい尻しています、尾てい骨付近にあるネジを外すことでふんどしの位置調整が可能。

KIF_2694.jpg
足首

不満点その一
画像が足首前後の限界。
デザインの関係可動域が狭いです
つま先可動は普通に動きます。

KIF_2654.jpg
腰両サイドの装飾

不満点その2
通常のポーズ付けには殆ど問題ないですが、これに干渉して180度開脚が出来ない。

KIF_2652.jpg
肩パッド

不満では無いけど、不安な点
スカーフ部分との一体成型な軟質素材なので、赤丸部分が千切れやすそう。

KIF_2687.jpg
ポージング

股関節動く、腕も動く

KIF_2691.jpg
荒ぶる鷹のポーズ

肩もゴキゲンに動く

KIF_2672.jpg

古泉のウザいポーズが何気にお気に入り

KIF_2682.jpg

どんなシチュエーションなのか分からない

KIF_2685.jpg

ジョジョ立ちを意識したけど、それらしくならんのう


同スケールのfigmaやリボと比べるとやや高めの値段ですが、造形、彩色、可動等を考えると、正直言って価格以上の商品だと思います。

月末の承太郎が待ち遠しくてしょうがないです。
三月以降発売のキャラクターも期待。

売れ行きは良好のようなので、ジョセフもラインナップに加わり、四部シリーズも商品化が始まることを強く願います。

超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 1.スタープラチナ超像可動 「ジョジョの奇妙な冒険」第三部 1.スタープラチナ
(2009/01/31)
不明

商品詳細を見る
  1. 2009/02/07(土) 20:52:24|
  2. レビュー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<極魂 響鬼 レビュー2 分解編 | ホーム | スクラッチに挑戦中>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2015/07/08(水) 06:59:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karikari753.blog105.fc2.com/tb.php/33-7c14785a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
