何もかもが(仮)な場所

figmaペリーヌ・クロステルマンの発売を心待ちにしているブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

figma改造 鬼丸 美輝

ウォルターに続き、二度目のスルー
大変申し訳ありません

エアマスターの方は、figma孫策伯符を手に入れてから再開しようかと考えてます。

自分には移り気で完成しないうちに次に手を出す傾向があるため、今回は完成させてから記事を作ります。

KIF_3404.jpg

無敵看板娘から大戦鬼こと鬼丸さんです。

胴体はfigma冬服ハルヒ、腕と足はチアハルヒを使用しています。

KIF_3213.jpg

髪パーツはフィギュメイト『神楽坂明日菜』のツインテールの根元、耳元の髪を削って使用。

KIF_3424.jpg

フィギュメイトシリーズはfigmaハルヒ女性陣と頭部のサイズはほぼ同じなので、髪パーツは少しの改造で流用できます。

今回はハルヒの顔パーツが嵌るようにフィギュメイト髪パーツを彫り広げた後、エポパテでジョイント受け部分を作っただけ。

KIF_3426.jpg

三角巾は熱収縮チューブを使用、台形に切り取り後頭部に被せて頭に沿って収縮させてそれっぽくしています。若干大きめに作り、徐々に修正していくと吉
結び目はfigma関さんの胸リボンをリペして接着

髪の塗装にはマットメディウムを少量混ぜたアクリルガッシュを使用、その上に水性クリアーを吹いています。強度はまあまあ

KIF_3201_20090704190925.jpg
胴体

figmaハルヒにエポパテ盛り、最後に襟を作りました。
襟を造形するのは初めてで不安だったけど、適当に盛って削っていけば意外と何とかなった。
胴体の塗装にはタミヤファインサーフェイサー白を使用、figmaハルヒに使われる白に近い色でした。

KIF_3382.jpg
エプロン制作

熱収縮チューブエプロン(上)を作りました。
肩の辺りで体に沿わせる感じに収縮させると、肩紐っぽくなってくれます。

KIF_3385.jpg

胴体の形に収縮されたら、エプロンの形に切り出します。
三回ほど失敗した結果、「やっぱりアタリ線を描いておいたほうがいい」という結論に達しましたw

KIF_3387.jpg
袖制作

figmaの腕をマスキングテープで保護し、エポパテで適当に袖原型を作りました。

KIF_3390.jpg

原型を1cm径の熱収縮チューブで覆い収縮、袖の末端付近の段差をしっかり付けて末端を更に6mm径チューブで覆いました。
今回は二種類のチューブを使用しましたが、手元にあったから分けただけで、両方1cm径を使用しても問題ないと思います。

KIF_3381.jpg
スカート制作

液体ゴムのBe-1を使用してスカートを制作しました。

Be-1は水で薄めることや、アクリル絵の具で色をつけることが出来る非常に便利な素材です。

しかしBe-1は容器に入っている状態では粘性の強く、原型に塗りつけても表面に塗りムラが残ってしまうので、水で薄めて流動性を高めてから使用します。

原型に塗りつけた際、自然に塗面が均等になり、さらに水のように勢い良く垂れ落ちない程度が丁度いい濃度です。

KIF_3368.jpg
左は試作品スカート、右は今回使用した原型

Be-1はfigma軟質素材と比べ非常に柔軟なので、画像のように自重を支えるような強度はありません。
次回はこのことを考慮して原型を制作しようと思います。

なお、中に内側から支えるパーツを仕込む方法をちびトロさんが紹介されております。

KIF_3369.jpg

スカートが完成したら、上下を切り落として整形します。

KIF_3374.jpg

figmaハルヒの腰にある溝は、このスカートを固定するのに最適でした。
腹側にあるダボと尻側にある角ばった部分は切り飛ばしています。

エプロン(下)はfigmaハルヒの腰と足を覆うように熱収縮チューブを通し、腰部分をしっかり収縮させる以外は適当に形が付く程度に留めてエプロンの形に切り出しました。
エプロン(下)の結び目はQ-joyの黄色い女の子の胸リボンを流用

KIF_3398.jpg
塗装前 正面


KIF_3418.jpg
以前作った武器と一緒に

初代おかもち、銘はまだ入れてない

KIF_3419.jpg
鬼丸流葬兵術奥義 『絶界剣』

鍛え抜かれた手刀の前には、ふと眉婦警の縄どころか豚骨ですらも真っ二つにするとかなんとか
秘密は腕に隠した包丁

権藤さんは作品一エロいと思う

KIF_3407.jpg
鬼丸流葬兵術 『蒼天隼落とし』

お嬢様のカポエイラもいっしょに


スポンサーサイト
  1. 2009/07/04(土) 18:47:05|
  2. figma改造 鬼丸 美輝
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<figma改造 ロベルタ その1 | ホーム | 孫策発売決定、うれしいやら悲しいやら>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karikari753.blog105.fc2.com/tb.php/44-b871ee51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
