何もかもが(仮)な場所

figmaペリーヌ・クロステルマンの発売を心待ちにしているブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トライガンマキシマム10巻の例のソファ制作 その1

こんにちは

発売から遅れること数日、いろんなとこで楽しそうにヴァッシュさんとニコ兄をいじってる画像を見るたびに
ハンカチを噛み締めていた私の元に念願の二人が届きました。

10巻の例のシーンを再現したいのに、使えそうなデザインのミニチュアソファが売ってない!

googleに「ミニチュア ソファ 自作」で検索をかけるとドール系のサイトでいくつか引っかかり見た感じ結構簡単に作れそうなので、今回はヴァッシュとニコ兄が座れるソファを制作します!


KIF_4442.jpg

箱組みした工作用紙と1cm厚に重ねた段ボールを組み合わせてサイズ確認

腰掛部分は高さ20mm幅180mm奥行き60mm、背もたれは高さ45mm厚さ10mm

台にしている両面テープは高さ20mm、後に加える「脚」部分をイメージしています。

KIF_4443.jpg

側面はこんな感じです

最後に綿と布を貼るので、一回り小さめに作っています。

KIF_4445.jpg
背もたれ部分

段ボールで荒く作った芯を工作用紙で覆って綺麗な曲線を作ります。
手元にあった5.5mmプラパイプを内側に仕込んでトップの丸みを出しています。

基本的な工作方法は「段ボール積層で厚みを出す→工作用紙で覆って表面を均一にする」です。

接着は両面テープと木工用ボンド(速乾、容器が白いヤツ)を使用しています。

KIF_4444.jpg

ただ接着するだけでは心もとないので真鍮線で繋いで強度を出します、仮組みするのにも便利。

腰掛け部分は工作用紙の箱の中に積層したダンボールを詰めています。

KIF_4447.jpg

肘掛部分は2mm真鍮線を丸みを帯びた直角に曲げ、ダンボールに貼りつけて曲線を出す骨にしました。

この真鍮線が腰掛部分との接続部にもなっています。

木工用ボンドで接着した後、ダンボールを何枚か貼りつけてさらに厚みを出していきます。

KIF_4449.jpg

工作用紙で覆い、理想の形に修正しつつ貼りつけます、スキマが開いた部分は木工用ボンドを流し込みして固定

KIF_4450.jpg

側面に工作用紙を貼りつけ中

背もたれの側面も同様に処理をしています。

KIF_4454.jpg

肘掛をもう一つ作って仮組み、ソファ部分の基部が完成しました。


布がまだ用意できていないので、今日はここまで

次回で完成する予定です。
  1. 2010/06/23(水) 17:58:48|
  2. トライガンマキシマム10巻の例のソファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フルアクション音速丸 その1 | ホーム | リボルテック メローナのパンツ制作>>

コメント

こんばんわ。
ソファーは紙製ですか!
確かに紙なら加工もしやすいし~、、と思いつつ綺麗な形にするには結構なテクとセンスがいりますよね。
ハイディさんのソファ、かなり良いと思います!完成が楽しみです。
  1. 2010/06/24(木) 00:15:53 |
  2. URL |
  3. 秋 #-
  4. [ 編集]

こんにちは秋さん、コメントありがとうございます!!

現在は紙で作ったソファに綿と布を張って、もっとソファっぽくなるよう加工してます。

褒めていただきありがとうございます、本当に嬉しいです。

上手く行けば今日中、遅くとも明日には完成までアップ出来そうです!

実が秋さんの投稿がこのブログの初コメ、いやぁなんか嬉しいですね!!
(´;ω;`)<やっとスパム以外からコメがキタ……

  1. 2010/06/25(金) 11:43:48 |
  2. URL |
  3. ハイディ(仮) #j7kPgX2Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karikari753.blog105.fc2.com/tb.php/51-9098da19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
