何もかもが(仮)な場所

figmaペリーヌ・クロステルマンの発売を心待ちにしているブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トライガンマキシマム10巻の例のソファ制作 完成(仮)

過去の製作過程
その1


先日のコメントで「土曜くらいには出来るよ~^^」って宣言したにも関わらず、出来ませんでした御免なさい。

全部、昨日の雨が悪い、考えなしに発言する自分は悪くな(ry

と、いうわけで今回は布貼→塗装で完成(仮)しました。

KIF_4455.jpg

前回制作したソファの基部に布を貼っていきます。

細かく切った両面テープを適当な間隔で貼り、そのスキマに本固定用の木工用ボンドを塗ります。

KIF_4458.jpg

まずはソファのクッションの入ってないだろう部分に直接布を貼ります

KIF_4456.jpg

今回はseriaで購入したはぎれを使用したのですが、どうにも薄かったようで下地の方眼が透けてしまいました。

これを解消するために、大体の場所は2枚がさねで布を貼っています、(二度手間で面倒だから、やっぱり手芸屋で布を選べば良かったかも^^;)

KIF_4459.jpg

肘掛にも貼ります、コミックスと見比べながら皺を作りました。

KIF_4461.jpg

余分な布をカッターで切り取ります

KIF_4463.jpg

その上から両端を折り返した布を張って肘掛の完成です。

手芸の技術が無いのでオールボンド&両面テープでの固定ですが、やっぱり裁縫出来るなら裁縫をしたほうが見栄えはいいかなーと思います。

KIF_4466.jpg

クッションの必要がない部分の布貼が終わりました。

KIF_4470.jpg

背もたれの前面、腰掛けの半面に両面テープで綿を貼っていきます。

腰掛は一枚では厚みが足らない(上から布を貼る際、ギュッと圧縮もされる)ので、綿の二枚重ねしています。

綿はこれまたseriaで購入、シート状で使いやすいです。

KIF_4476.jpg

クッションの上からの布貼作業が結構大変だったため、過程の写真を撮り忘れてしまいました。

画像は布を貼り終え、重しを使って接着している状態です。

KIF_4496.jpg

背もたれは肘掛と同じように両端を折り返した布でくるむように貼り、腰掛部分は上から側面を含む底面以外を覆うように貼りつけています。

KIF_4494.jpg

貼った布の上から穴を開け肘掛部分を差し込み、マスキングテープで角度を決め、ボンドで固定しています。

側面のリベット付きテープはseriaの手芸コーナーにあったアップリケ(長さ50cm)です、アイロンで接着出来ます。

写真のモノは真鍮風、他にも銀メッキ風のテープが置いてありました。

KIF_4475.jpg

リベットテープを貼る以前の状態ですが、ソファ部分が完成しました。

サイズ比較用のドモンから察するに、大体4~5人掛けサイズといった所でしょうか?

KIF_4478.jpg

続いてソファ脚部を作っていきます。

材料となるのはダイソーのアクセサリーのナスっぽいビーズ部分、seriaのウッドビーズです。

KIF_4485.jpg

2mmのアルミ線に通して脚を作りました。
円柱パーツは3mm、5mm、7mmパイプを組み合わせたモノです、作るの超メンド臭かった!

これと同じものを全部で6個作ります。

KIF_4479.jpg

脚部の基部、脚とソファとの間にある板の部分です。
工作用紙で型紙を作り、プラ板を切り出しています。

KIF_4481.jpg

位置固定用の中心点と脚を刺す部分にマーキング&開口。

工作用紙を使うと、こういった作業が凄く楽です。

プラ板は2枚重ねて、厚さ2mmにしています。

接着するのが面倒だったので、2mm厚プラ板の購入を考えたのですがB4サイズの板で700円!?高っ!

結局1mm厚を接着しました^^;

KIF_4492.jpg

ある程度整形した状態です。

マジックでの書き込みは前後を判断するためです。

KIF_4483.jpg

プラ板と脚を仮組み、中心に刺した金属線は位置合わせのために刺したものです。


KIF_4488.jpg

仮組み、リベットの帯が曲がって接着されてる……orz

KIF_4499.jpg

塗装入ります。

今回はあんまり表面処理とか考えず、どんどん進めていきます。

コンセプトは「もっとはみ出していこうぜ!」

実験的な意味も含めて、ダイソーのペイントスプレー(チョコレート)を使用。

模型用スプレーと比べて少々粒子が荒い感じがしますが、丁寧に吹けば十分使用出来ます(ただ溶剤分が強いので、細かいプラモデルのパーツにはあんまり使わない方がいい気がします)。

KIF_4501.jpg

「何も考えずスプレーでベタ塗りするのって楽しいなー」なんて考えつつ調子乗って吹いてたら、この状態で塗料切れ。

…………このチョコレート色がいい色だし、2本目を買っても惜しくないよね

悔しくなんかないよ!

まあちょっとブルー入りましたが、このチョコ色がグッドなのは本当です

完成(仮)というのはこの部分に由来します^^;

KIF_4500.jpg

件の「はみ出していこうぜ」精神でラフに半ツヤを吹いていたら白くカブったぁぁぁぁ!

「湿度80%を甘く見ていた……やり直しか」と思いましたが、よく見ると濃い目にカブって結構いい感じ(イメージ的に10巻裏表紙)になってるので問題ナシと判断しました

KIF_4504.jpg

というわけで、パーツ同士を接続して完成(仮)しました!

KIF_4507.jpg

そしてやりたかった例のシーンを再現!

……ポージングのセンスねーな、自分

KIF_4511.jpg

上の画像が光当たりすぎて分かりづらいので、もう1枚


今回初めて家具を制作しましたが、細かいとこはあまり気にしないで作ったせいか最後まで楽しく作ることが出来ました。

以前フィギュア向けの椅子等の家具を作ってる方が「家具作りはクセになる楽しさ」とHPにておっしゃっていたのを見たことがあるのですが、今ならそれが分かる気がします。


やや長い記事になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
  1. 2010/06/27(日) 23:27:37|
  2. トライガンマキシマム10巻の例のソファ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<東方名月祭に行ってきた | ホーム | フルアクション音速丸 その1>>

コメント

すげい!

ソファーかっこいいです!
うーん、我が家に欲しいw
家具作り 楽しそうですね、なんとなく分かるかも。僕も小物作ってる時結構楽しいっす!
(すぐ飽きちゃうんだけど;)

初コメだったとは恐縮&光栄です。
スパム結構多いですよね。不健全に負けないようお互い頑張りましょう♪
  1. 2010/06/30(水) 02:56:28 |
  2. URL |
  3. 秋 #-
  4. [ 編集]

お褒めいただきありがとうございます!

小物作りは楽しいですよね、以前figmaサイズの銃器を制作した時も夢中になりました。

  1. 2010/07/11(日) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. ハイディ(仮) #j7kPgX2Q
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karikari753.blog105.fc2.com/tb.php/54-404c9e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
