何もかもが(仮)な場所

figmaペリーヌ・クロステルマンの発売を心待ちにしているブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S.H.フィギュアーツ改造 ジライヤ 1

どうも、お久しぶりです

先日2chまとめブログを見ていると、こんな書き込みを見かけました。

38 名前: チョーク(大阪府)[] 投稿日:2010/02/23(火) 15:26:42.48 ID:6i5iJPDr
仕事場にいつジライヤが入ってくるかと
思うと気が気じゃない

いつ入ってきてもいいように
ちゃんと床を磨いてワックスもかけている


らいぶろちゃんねるさんの記事より

この書き込みがツボに入った僕は、すぐさまYOUTUBEにてジライヤのOPを見に行きました。

「やだっ……ジライヤかっこいい……」

次の瞬間にはヤフオクで当時モノのミニソフビに入札していました。

KIF_4551.jpg

今回の素材の一部

素体はいろいろ考えた結果、手首が豊富かつ足首のデザインがジライヤに近いという理由でフィギュアーツのドモンさんを使用します。

右の白いのは、ミニソフビをおゆまるで型取りしてレジンに置換したものです。
20年前のソフビと侮っていましたが、ジライヤさんめちゃめちゃイケメンで驚きました

同じバンダイなのに当時の仮面ライダーソフビはあんまり似てないのはどういうことなの……?

KIF_4572.jpg

ミニソフビのジライヤ(第二形態)です

クウガと比較すると、上半身はほぼ同サイズということがわかります

KIF_4557.jpg

頭部を掘り込みドモンのボールジョイントがはめ込めるようにします

首はそのままでは貧弱なので、10mm径熱収縮チューブで2重に覆っています


ジライヤといえば、網タイツ
網タイツ再現には3mm径のメッシュチューブを使用しました。

編みこみの樹脂製素材なのでバラけたりチクチクしたりと面倒な素材ですが、アーツサイズの網目再現にはかなり使える素材です。

3mm径のパイプは~12mm程度まで広げることができるので、フィギュアに網タイツを履かせたい場合にうってつけの品です(笑)

似たような素材でコトブキヤからメッシュパイプユニットという商品が出ていたようですが、現在は廃盤になったのかどの店でも全く見つかりませんでした。

KIF_4563.jpg

腕や太ももをバラして1パーツづつチューブに包み、チューブをパーツの形に追従させるようにを瞬着で無理やり固定します。
メッシュチューブは切断面が非常にほつれやすい素材なので、パーツの両端部分には特に気をつけて固定していきます。

固定が完了したら、余白部分を切り取って完成です(画像下)

KIF_4565.jpg

メッシュを貼り終えた太ももパーツを足パーツに合わせました。
スネ部分には着込んでる感が欲しかったので、熱収縮チューブを巻いています

KIF_4566.jpg

全体を熱収縮チューブで覆ってニーソを作ります。

KIF_4568.jpg

膝部分のチューブが柔らかい内に膝を曲げ伸ばしすると、自然な感じのシワを作ることが出来ます

KIF_4569.jpg

チューブで覆うことで、全体的に元よりもマッシブになりました

KIF_4577.jpg

現在の状態です

素体にソフビのジライヤ(第一形態)の装甲を被せました。
ソフビは腰回りの幅つめ等の加工を行い、ややスマートにしています

  1. 2010/09/15(水) 21:40:06|
  2. S.H.フィギュアーツ改造中 ジライヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一万ヒットありがとうございます | ホーム | 東方名月祭に行ってきた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karikari753.blog105.fc2.com/tb.php/56-ba7ebba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
