何もかもが(仮)な場所

figmaペリーヌ・クロステルマンの発売を心待ちにしているブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S.H.フィギュアーツ改造 ジライヤ 3

作業が進むにつれて作業効率が落ちている気がします、こんばんわ

KIF_4572c.jpg

素材になったソフビです

肩アーマーと胴体が一体化している方が見栄えはいいのですが可動に大きく干渉する場所なので、別パーツ化しました

KIF_4617.jpg

肩アーマーを切り取った上半身アーマーは、第一形態の肩部分を延長した時と同様に軟質パーツをガイドにパテを盛っています。

ソフビから切り取ったそのままの肩アーマーはサイズが合いません

KIF_4620.jpg

というわけで延長しました、これが現在の状態です
これもまた「軟質パーツをガイドにエポパテを盛って~」って感じです

右下の第一形態用アーマーは瞬着ベビーパウダーパテで気泡処理中です。

瞬着ベビーパウダーパテは本当に便利ですね、木パテの欠けた部分や剥離した部分に盛るだけで強力に食いつき硬化も早い、その上切削性も非常に良好です。

これ無しではフィギュアをいじれない体になってしまったのかもわからんね


KIF_4615.jpg

このまま終わるのもアレなので、フィギュアーツの股関節パーツの画像を置いておきます。

太ももパーツを外すと、PVC製の股関節カバーを外すことが出来ます。
カバーを外した先にはネジ止めされた股関節ジョイントが現れます。
試してはいませんが、ココのネジを外せば腰パーツを分解出来るんじゃないかと思います。

figmaやリボルテックと比べて分解しづらくどうにも改造をしにくい印象をフィギュアーツに持っていたのですが、ドライヤーと精密ドライバーを使えば意外とあっさりに分解出来て驚きました。
  1. 2010/09/19(日) 23:50:13|
  2. S.H.フィギュアーツ改造中 ジライヤ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<S.H.フィギュアーツ改造 ジライヤ 4 | ホーム | S.H.フィギュアーツ改造 ジライヤ 2>>

コメント

こんにちは。
元ソフビに比べると別物のようにかっこよくなってますね、完成楽しみにしてます♪
記事を拝見していて「瞬着ベビーパウダーパテとはなんだらー?」と思いグーグル先生に聞いてみました。
なんて便利なワザ!
早速今度試してみます、ステキ情報ありがとうございます!(自分が無知なだけか・・・)
  1. 2011/05/07(土) 04:52:36 |
  2. URL |
  3. 秋 #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

こんにちは、秋さん
お返事が遅れて申し訳ありません。

しばらく放置していましたが、今度こそ完成に向けて作業を再開したいと思います。
元のソフビの造形の良さもあって、あまり苦労無くいい感じになってくれました。

使い勝手は恐らくアルテコ(本家瞬着パテ)の方が優れてると思うのですが、ベビーパウダーと瞬着は何よりコストパフォーマンスが高いんですよね。
キズ埋めは粘度が低めの方が使いやすいですが、瞬着の割合が大きいと硬くなって切削性が悪くなるので注意するといいです。

  1. 2011/07/02(土) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. ハイディ(仮) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karikari753.blog105.fc2.com/tb.php/59-7b6c6170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
