何もかもが(仮)な場所

figmaペリーヌ・クロステルマンの発売を心待ちにしているブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リボルテック メローナの股関節改造法 他

この記事のコメント欄でのふおんさんの要望に「近日中」と答えたのにもかかわらず半年以上経過してしまいましたが、今更ながら僕がメローナに施した改造法を紹介したいと思います。

ふおんさん、長らくお待たせして申し訳ありません m(__)m

今回の記事はR-15程度にエロスなので、そういうの苦手な人は注意してください。

股関節に施した改造は「lunchibo x」さんのfgでの投稿に倣ったものです。


以前の記事でも紹介しましたが、こちらの投稿を参考にしました。

材料

・5mm径のボールジョイント(以下BJ)とボール受けを2セット
BJの代わりに5mm径プラビーズでもOK
手持ちのプラ製ビーズで試したところドリルで穴を拡張するとビーズがパキパキ割れてしまいました、検証せず憶測で書いてしまい申し訳ありませんでした。
わざわざ穴を開けるのも手間がかかるので、waveのBJプラサポ①に付属の穴あき球等を使用するのをオススメ致します

 
・10㎜径リボジョイント(フレッシュ)


IMG_1353.jpg

いきなり大体完成していますが、10㎜径リボジョイントの片方の軸に、ドリルで3mm径の穴を掘った5㎜径BJのボール部分を通して接着しています。

省スペース化のためBJの受けの軸を切り飛ばしています。

今回は関節技のBJ(中サイズ)を使用しました。

IMG_1350.jpg

メローナの股関節をリューターか彫刻刀で深く掘っていきます、BJ受けを収めるにはかなり掘り込まなければならないのでパーツを破損しないよう注意して作業しています。(深く掘り過ぎて私は背中部分を一部破いてしまいました……)

深さは大体ヘソの下あたりまで掘り込みました。

IMG_1354.jpg

BJ受けの接着にはグルーガンを使用しました、スキマの充填と接着が同時に行うことが出来て硬化も早いのでかなり便利な道具です。

胴体パーツの中に小豆3粒程のグルーを流し、太ももパーツに先ほど作ったリボジョイントとBJ受けを嵌めてそのまま胴体にBJ受けを埋め込み、丁度いい位置で硬化を待ちます。

深く掘り込んで胴体の軸穴や腰のスタンド用軸穴と繋がってしまうと、ここ作業でグルーがムニュと軸穴を塞いでしまうので、あらかじめ穴に3㎜プラ棒でも差し込んでおくと余計な作業が省けてグッド。

IMG_1358.jpg

数分もあれば硬化しているので、太ももパーツを抜き取ります。
BJ受けが胴体内部に固定されていたら成功です。

IMG_1362.jpg

完成したのでポージング、figma用に首を改造しているのでみくるヘッドを使用します。

IMG_1361.jpg

ついでに首の改造箇所も紹介しておきます。

メローナの頭部に接着されている首パーツを剥がし、ナイフで余計な部分を削り落として首パーツを円柱状に整形します。
さらに首パーツを上下逆にし(首の根本の軸受けを頭部の軸受けにする)胸パーツに接着後、3mmドリルで首パーツの穴を貫通させて出来上がり。

IMG_1363.jpg

IMG_1367.jpg

もちろんM字開脚も完璧!

IMG_1370.jpg

こんなポーズも楽々!


この股関節改造の最大の利点はポージングのしやすさ向上だと思います。
10mmリボジョイントの頼もしい保持力により、ポージング中に勝手に動いたりせず自立もさせやすくなります。
足首をイエサブの関節技に交換すると接地性が向上し、さらに自立させやすくなります。

またオリジナルのままだと隙間が気になるポーズも、10mmジョイントが隙間から露出することで多少見栄えも向上していると思います。

しかしメローナボディをいじってるとなんというかムラムラきて困る、超楽しい

  1. 2011/07/11(月) 19:13:51|
  2. 小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<リボルテック改造 流浪の戦士レイナ美白化 その1 | ホーム | S.H.フィギュアーツ改造 ジライヤ 5>>

コメント

ありがとうございます!凄く参考になりました!
こちらも色々忙しくてコメントが遅れてすみません
  1. 2011/11/06(日) 21:13:01 |
  2. URL |
  3. ふぉん #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ふぉんさん、コメントありがとうございます

お役に立てて何よりです、これからも当ブログをよろしくお願いします。
  1. 2012/02/28(火) 01:41:48 |
  2. URL |
  3. ハイディ(仮) #-
  4. [ 編集]

何というエロさ
メローナ買っただけだけど素敵な改造されてるのを見て嬉しい気持ちになりました
何言ってるかよくわからないけどエロくて素敵ありがとう
  1. 2012/04/05(木) 00:31:58 |
  2. URL |
  3. A #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

お褒めの言葉、大変うれしいです

リボメローナは良く見れば見るほどエロスなフィギュア困ります
  1. 2012/06/16(土) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. ハイディ(仮) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karikari753.blog105.fc2.com/tb.php/63-a543d13d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
