何もかもが(仮)な場所

figmaペリーヌ・クロステルマンの発売を心待ちにしているブログ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リボルテック改造 雷泥・ザ・ブレード その1

お久しぶりです、こんばんわ

大体更新は7か月ぶり位でしょうか、自分のモチベーションの保てなさと飽きっぽさはどうにか改善出来ないものか……
既に2月の終わりかけですが、今年の目標は「一度手を付けた品は必ず完成させる」とここに宣言します。
放置してる改造途中の品でもジライヤとレイナはもう8割がたは出来ているので、早めに完成させたいところです。

まあ、抜刀斎が安価で手に入っちゃったからずっと前から作りたかったトライガンキャラに手をつけちゃったですけどね!

雷泥・ザ・ブレード、殺人集団GUN・HO・GUNSに一員にして、銃がモノを言うてる世界を刀一本で渡り歩く豪傑です。
本編ではヴァッシュにあっさり倒されてしまいましたが(一番槍のドミニクやモネブの方が善戦したんじゃないだろうか……)、刀1本と鍛え抜いた肉体のみという飾り気の無い直球な戦闘スタイルと勝利への執念深さから散り際も含めて個人的にかなり好きなキャラクターです。

なので2年くらい前にSIFを手に入れた時から、ずっと作りたかったキャラクターでした。

DSC00341.jpg

基本的にはリボルテック抜刀斎にSIFトライガンマキシマムの雷泥・ザ・ブレイドのパーツを移植していく感じです。
SIFはリボよりもやや小さ目ですが、小物類は割と違和感無く流用出来ました。

SIFからはローラースケート、腰の紅白帯、ベスト、胸、マゲ、刀を流用しました。

他に首と顔と後ろ髪パーツはリボルテック ウルフウッド、前髪は抜刀斎の前髪パーツを共におゆまる&レジンで複製して使用しています。

写真 12-02-28 0 43 29

円で示した部分をカットして前髪パーツにしています。

DSC00347.jpg

足自体は剣心の足と比べると小さ目ですが、ローラースケートにボリュームがあるので問題無い感じです。
足首は6mmのリボ玉に変更しています、剣心は結構重いので保持力は結構ギリギリ……

DSC00343.jpg

帯は結び目部分で3mmのボールジョイントを仕込み可動するようにしました。

BJ受けは関節技ですが。セリアの「ガラスビーズ」の3mm径白ビーズに1mmの真鍮線を差して軸とし、真鍮線を2mm径アルミ被膜ワイヤーの白ビニルチューブに通して3mm径ボール2mm径軸の白BJを自作しました。

余談ですが、セリアの商品名「ガラスビーズ」は円筒形のガラスビーズの他にプラ製の1mm径の穴が開いた3mm径丸ビーズが各色大量に入っているでかなり便利です。
関節技のBJ受けにも使えますが、特にWAVE等のポリ製のBJ受けとの相性がいい感じです。

DSC00345.jpg

抜刀斎の胸パーツが貧弱に感じたのでSIFの胸を切り取ってはめ込みました。
胸の厚みは1mm位しか変わっていませんが、筋肉の付き具合でそれっぽくなったと思います。

DSC00344.jpg

ベストは少し小さ目だったので結構削りました、特に胴体を
コミックスで確認してみると丈が全然足りてませんがアクションさせてれば気にならないと思い見なかったことに
、元々リボの抜刀斎はアクションさせてナンボですしね

DSC00334.jpg

髪結い部分に1mm真鍮線を通そうとした所ポッキリ逝ってしまったので髪パーツに直刺ししました。

DSC00335.jpg

そしてタコ糸をそれっぽく巻いて瞬着で固めて髪結部分完成!

結果的にこっちの方が強度も出て工作も簡単で見栄えもそこそこなので結果オーライでした。

DSC00342.jpg

前髪パーツもマゲと同様に1mm真鍮線で接続しています。
接続部にはダイソーのビニル被膜アルミワイヤーの被膜部分を受けとして仕込み摩耗対策としています。

とりあえず現状はこんな感じです。
次回は刀の鞘等を作っていきたいと思います。


ご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト
  1. 2012/02/28(火) 01:36:17|
  2. リボルテック改造 雷泥・ザ・ブレード
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<misono | ホーム | リボルテック改造 流浪の戦士レイナ美白化 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://karikari753.blog105.fc2.com/tb.php/69-1440c025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【リボルテック改造 雷泥・ザ・ブレード その1】

お久しぶりです、こんばんわ大体更新は7か月ぶり位でしょうか、自分のモチベーションの保てなさと飽きっぽさはどうにか改善出来ないものか……既に2月の終わりかけですが、今年の目標は「一度手を付けた品は必ず完成させる」とここに宣言します。放置してる改造途中の品で...
  1. 2012/05/06(日) 04:27:09 |
  2. まとめwoネタ速neo
